2007年8月25日
水鉄砲合戦参戦ミーティング


於:雪野山歴史まつり(滋賀県東近江市 雪野山歴史公園)
写真/広報部長はっしぃ〜 文/大国


準備万全!

ルシエルブルーの精鋭たち


初代チャンピオン、連覇なるか!?

昨年、東近江市の平田地区で初開催された「水鉄砲合戦 世は戦国!雪野山夏の陣」。
趣向を変えてということで参加したところ、われらがルシエルブルーの精鋭チームが初代チャンピオンに輝くことができました。

今年は、連覇できるか、そしてチャンピオンを守れるかという、昨年にはなかったプレッシャーを抱いての参加です。

この水鉄砲合戦は、一人の親方様と、3人の足軽さんの合計4人1チームで編成し、対戦するゲームです。
親方様は特製かぶとをかぶり、足軽さんは特製三角傘をかぶり、それぞれに装着された金魚すくいのポイ(和紙を貼ったすくう道具)
を打ち破るというルールです。そして水鉄砲は竹で作ったものを使います。

今年も、ルシエルブルーを代表して出場する精鋭4人は、昨年に引き続き親方様に奥村氏、
スーパー足軽にはわいおお氏、かずっぺ氏、ヒロキ氏の3名!

では、早速水鉄砲の風景からご覧ください!

水鉄砲調整作業 マスク被って
まずは水鉄砲の調整からです。竹やぶから竹を切ってきて調整。ここの成果が、直接成績にも結びつきます。さて、どうなるやら。

昨年と同じく、マスクを被っての登場。

集中砲火 昨年準優勝チームとの交戦
今年はいろんなコスチュームでの参加がありました。幼稚園児風コスチュームを着てのお姉さん親方へ集中砲火。


そしてこちらは昨年の準優勝チームとの戦い。敵方もかなりの準備をしてきたらしく、負けてしまいました。

開始前の一こま 退避!
準備十分!これから頑張ってきます!
敵方の反撃に退避するマエキュー親方。その後ろではかずっぺ足軽が。

最期の一撃 気合一発
ポイが破れ、最期の一撃を加えるヒロキ足軽。
こちらは気合一発のわいおお足軽。


接近戦の攻防 集中的な反撃
接近戦の攻防。今は守りの姿勢ですが・・・
ここからは集中的な反撃!!


子どもたちにからまれる(笑) 子どもたちに大もて
ルシエルのメンバーは気さくで子煩悩なので、地元の子どもたちがちょっかいを出していました。こちらは集中攻撃されるヒロキさん。なんかほのぼのとする光景ですね。

成るさんも子どもたちに大もてです。


で、気になる今年の結果は・・・?

奮闘したものの、残念ながら連覇することはできませんでした。
しかし、それでも堂々の3位!
賞状と、賞金はきっちりGetしましたよ!
選手のみなさん、たいへんお疲れさまでした!

賞状をいただきます     今年は三位!

まつり実行委員会から賞状を渡してもらう選手たち。

では恒例の参加者紹介と水鉄砲後の反省会は
こちら!


ミーティング開催記録へ戻る